Just another WordPress site

トップ > ブログ > 節約とケチるは違う

節約とケチるは違う

2014/02/23

最近節約なんかを心がけていますが、ケチる事とは少し違います。

けちる・・・出しおしむ。けちけちする。という意味ですが、節約とはまたべつだと思います。

これはあくまで僕個人の見解です。

そして、飲食店での節約として考えています。(個人的なものとは別です)

「水の出しっ放しを止める」「営業後にエアコンを消す」

これは節約にあたると思いますが、

「キムチの塩抜きの水の出しっ放しを止める」「営業前にエアコンをつけずに、お客様が来てからエアコンをつける」

これはただのケチです。

その結果キムチの塩抜きがあまくなったり、店内が冷えずに暑かったり・・・

共に出しおしむ等の観点でいったら同じかもしれませんが、飲食店において後者は節約でもなく、ただのケチだと思います。

そしてそのケチる行為は絶対にしてはいけません。

商品の質の低下、店内環境の低下・・・

節約=マイナスではありますが、結果経費削減等でプラスです。

ケチる=マイナスで経費はプラスかもしてませんが、お客様の満足度はかなりマイナスになります。

 

ですので節約ケチるでは飲食店においてまったく別物と思います。
この違いをスタッフ、アルバイト皆が認識できるといいと思います。

 

IMG_0746

でも僕はプライベートではケチります(笑)フリスク2個1度に食べるのはもったいないので、1つ戻します(笑)

 

お電話でのご予約はこちら:0594-42-2939

お電話が苦手な方などはこちらから

WEBからのご予約