本日節分!恵方巻き!どっちだい!
2019/02/03
カテゴリーブログ
こんばんは!
今日は2月3日ですね!
節分!って感じますが、世間は恵方巻き!って感じでもあります。
どちらも正解ですけどね
そこでウィキペディアより引用↓
節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
太陰太陽暦(旧暦)では、立春に最も近い新月を元日とし、月(太陰)の満ち欠けを基準(月切)にした元日(旧正月)と、太陽黄経を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。したがって、旧暦12月末日(大晦日)と立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識されていたことになる。今も節分を「年越し」「年取り(数え年とは、生まれた日を1歳とし、誕生日に関係なく新年に皆が年を取る数え方)」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。
本項目では、立春の前日、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。
一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。
みたいです(笑)
そして恵方巻きは
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる[1]巻寿司のこと。
「恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり[2][3][4]、2000年代以降に急速に広まった[5]。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない [5]。その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ
だそうです。
とにかく豆食べて、恵方巻き食べてと今日は沢山食べる日ですね!
僕は東北東みて焼き肉食べます
でも、SUBWAYも好きなので、買っておこう